2014年10月1日水曜日

おはようございます。

なんだか雨でも降りそうな天気です。
昔あった 三島の気象台 の情報でこの辺は平均すると
4日に1回は雨だそうです。
また、台風が発生したようで、今度は日本列島に近づくみたいだし
御嶽山にも雨が降るようですけど作業が余計に遅れてしまい
火山灰が流れたらどうにもなりませんよね。

35年くらい前かな。友人と北海道に車であそびに行った時
有珠山が噴火して偶然遭遇したことがあります。
その時も火山灰が道路に降り注ぎ暗くて信号も分からず、
水蒸気と混ざった灰が降りワイパーが動かなくなりました。
雨のような灰は暑いです。体や車に付くと白く固まりどうにもなりません。
御嶽山で噴火に遭遇した方々が 死を覚悟した と言っていましたが
本当そうだと思います。亡くならせた方々は残念です。


昨日の焙煎は夜7:30までかかった。12時間焙煎小屋にこもっていた
体じゅう珈琲の香り、燻製になりました。
じゃあまた、配達に行って来ます。