2014年12月9日火曜日

都会のコーヒー

おはようございます。寒いけど富士山きれい!!

*ピーベリーは 仙豆 の中深煎りです。

*ハワイコナは日曜日で完売しました。次回焙煎は23日です。

昨日用事があり二人で新宿に行きました。西口の歩道橋で
焙煎してる香りがしたのでコーヒーが飲みたくなりお店を探し
ケーキセットでお店のブレンドを注文してみました。
「苦い!」 エチオピア系が入った苦めのコーヒーでした。
当店での苦味はイタリアンブレンドです。
隣の席に座ったご婦人が「美味しい!」と言っていましたが、
「こんな苦くていいの?」と思いました。
自分的には苦めが好きなのでいいのですが、
当店ではメインブレンドでだせないなぁ~
ドミニカやクラシコを飲んでいる方にはきつい味ですね。

そう言えば 東京のお客様達の注文は深煎り豆が多いですね。
スタバが流行ったせいで喫茶店のブレンドコーヒーが
濃いめになってしまったのでしょうね。

静岡では{お茶文化}なので苦めのコーヒーは好まれませんね。
当店でもいろいろ試してガリオンブレンドの濃さを決めました。
実際に 深煎り珈琲を数種類メニューに加えてみましたが、
夏場のアイスコーヒー以外で売れないことが分かりました。
需要と供給で仕方ありません。もっと深煎りファンが増えてくれると
いいのですが、現状では田舎から都会へ人が行ってしまうので
難しいところです。じゃあまた。