2015年5月27日水曜日

話題の掃海艇

昨日の焙煎小屋はサウナ状態でした。
冷房をかけての作業になりました。これからはもっと暑くなります。

今日も予報では30℃以上になるようです。
配達だけど気をつけて行かないと。ボ~ としていたら危ないから
・・・・普段ボ~としていると、熱中症なのか痴呆症なのか解らないかも
そんな訳ないかー

先日、熱海港に自衛隊の3月に出来た新しい船、
『掃海艇 はつしま』が碇泊していて乗船してもよく案内していただきました。
掃海艇は海の掃除をする船だそうです。特に 機雷処理 だそうです。
まだ、機雷があるのかと疑問に思ったのですがなんと年間に3~4個処理
するようです。その他は海外での処理が多いみたいです。

機雷は色んな形があることを知りました。
海面にあるもの海底にあり船からの電磁波を察知して爆発したり
大型の船が何回通過したかカウントして爆発したり、スクリュー音に反応
したり様々な形があるみたいです。
安価に製造できるので沢山あるようです。
勉強になりました。





じゃあ配達に行ってきます。