2015年7月5日日曜日

青少年育成大会

今日も雨が朝から降っています。
青少年育成委員会の大会がありました。役員なので交通整理をしながら
町内の小学生・中学生の優秀作文の発表を見ました。

自分も子供が3人いて小・中学生の時代もありましたが、このような発表会
とは、全くご縁がありませんでした。あることも解りませんでした。
3人とも体育系なので、自分の名前だけは書けるように指導していました(笑)

我が家の生活リズムとは全く正反対なので、驚きでした。
小学生のころから大勢の前でしっかり発表できる姿に感激しました。

子供がチャンスでヒットを打ち得点を入れたときの感激と同じ喜びかな?
と、、、運動にあてはめて考えていました。

人は 環境と育ちによって変わりますよね。

一人の子が「花を見て誰もが綺麗と癒される。」と話していました。
東チモールには花が庭にありませんでした。
余裕がないのか、環境でそうなのか。
多分花があっても放し飼いの家畜が食べてしまうのかもしれませんね。
東チモールの子供たちもはやく花を見る余裕がほしいですね。
子供たちの瞳は輝いていました。

明日は定休日でお休みになります。