2015年11月18日水曜日

最近の生豆が・・

朝は雨が上がって晴れ間も見えますが午後からはまた雨予報です。
お店の 蔓バラ が咲いていますが今頃咲いたっけかなぁ~
2度咲きはしたと思うけど今頃だったか忘れました。

最近、珈琲生豆の状態が全般的 良くないです。
価格が高騰している割に悪い生豆が多いです。
欠点豆も多く未成熟の豆も沢山混入しています。
ガリオンブレンドのベースになるコロンビアも良くないので
最近ブレンドの状態が気になります。多少味にも影響が出ていると思います。
農園や地域を変更したり問屋もあちこちで購入していますがまだ気に入った
品物に当たりません。ナリーニョにこだわっていましたが変更します。

ブレンドについて何か気がついた事がありましたら教えてください。

他は、
タンザニアも検索中です。
ドミニカが今回の焙煎で終了になり欠品になります。
 次回はエクアドルを浅煎りにしてみようかと思います。
インドは1社しか扱いがなくなってしまい在庫がなくなれば、
 スタンダード品になります。
これに伴いメニュー変更をするかもしれませんのでご注意ください。

ご迷惑をお掛けしますが、世界需要が増えて品薄状態らしいです。
他は、害虫や病気によるダメージもあります。
先行き不安ですね。
じゃあ配達に行ってきます。