2015年11月4日水曜日

疲れた。

昨日の焙煎は朝6時30分から夜8時までかかった。
モカ・マタリが焙煎終わってすぐに完売してしまい、もう一度煎った。
今日の配達準備でメキシコが残り僅かになってしまいました。
中深煎りの豆も棚にあるビンだけになりました。

なるべく新鮮な珈琲豆をお客様に届けたいので少量焙煎をしています。
少し多めに注文が入ると残り僅かになってしまいます。
焙煎した珈琲豆は2週間は直射日光が当たらない冷暗所で保存して
いただければ大丈夫です。(冷蔵庫がいいですね)
粉にした場合は1週間かな?膨らみが少なくなってきます。
使う時に保存ビンの中でよく振って空気と混ぜてから使うといいです。

今朝気になるニュースがありました。
イエメンに8年分の雨が一度に降り洪水になっているようです。
モカ・マタリの農園は大丈夫なのだろうか?
カリブ海周辺やジャマイカやハワイ・コナのように生豆が
入荷されなくなったらどうしようか!
イエメンは現在も内戦状態だから国が無くなってしまうかも。

・・・昨日までの連休中に韮山反射炉に大勢の人が来てくれたそうです。
・・・ガリオンさん忙しいでしょ?と本当によく聞かれます。
・・・ (´◉◞౪◟◉) です。
じゃあ配達に行ってきます。