2016年7月19日火曜日

梅雨明け

昨日静岡も梅雨明けしたから、夏が来たー
いきなり猛暑が続いているしー 暑い中焙煎しています。

{コーヒー情報}
ピーベリーは 仙豆 です。

*他は定番商品になります。

ブルマン 樽を開けてみました。グリーンも濃く粒ぞろいです。
 サビ病にやられてから入荷量も減ってしまい欠品になることが多く
 久しぶりに入荷しても高額すぎて購入をためらっていましたが、
 多くのお客様から問い合わせが多かったので今回仕入れました。
 少量焙煎をして年末までもたせたいと思っています。
 年末分の生豆は冷蔵庫に入れましたので、大丈夫です。

{煎人情報}
珈琲豆の価格表が変更になりました。銘柄と価格の変更はありません。
入荷困難な生産国の珈琲豆がグレイドや産地、農園が変更になりました。

毎回、安定供給される産地がだんだん少なくなってきました。
これからも時々あるいは毎月変更になるかもしれません。
場合によっては銘柄変更や価格変更も考えられます。
折角、味に慣れた頃に変更になってしまうことが残念です。
深煎りの豆はそれほど味には影響がでないので大丈夫です。

産地の供給量が消費量に追いついていない状況です。
ここ数年大国の中国・インド・ブラジルの消費量が増えてしまい
珈琲豆の取り合いなどで品質も良くないです。
小規模、個人店まで届くのに時間がかかります(~_~)
・・・・そんな訳ないか。
頑張って良いコーヒーをお届けします。

じゃあまた