2017年1月10日火曜日

もう10日

成人式や出初式などいろいろ行事が重なってありました。
お店も昨日は営業しようと思ったのですが、肝心の珈琲豆が少なく売るものが
無かったのでやめにしました。
初焙煎の量が少なかったのかな。
今日はまだ暗いうちから店に来て焙煎しています。
空のビンが多く欠品の品物が目立ちます。
急いで焙煎していますので・・・でもやっと1個出来た感じです。
先に中深煎りからやっています。
冬の朝は寒くて焙煎釜も冷えきってしまい釜を温めるのに時間をとられます。
やっと焙煎小屋も暖まってきたのでバリバリ焙煎します。

今日の焙煎は定番商品です。

{煎人の独り言}
痴呆の母親が、私を「おとうさん」奥さんを「おかあさん」と呼ぶ。
「あんたのおやじじゃないよ。」と言いたくなるけど
言ったところでどうにもならない。

オス猫がコタツに入れと言っても「いいよ」と返事をするらしい。
2匹のねこ達とは毎日話をしているようだ。
先日は野良猫も家に入れてコタツの中に入っていた。
さすがに「なんで野良猫を家にいれるだ!」と怒ってしまった。
「野良?こいつ、かわいくておとなしいよ。」と ん~~~

昨日は突然自分の部屋が移動した、と言い始めた。
こんな所で寝るのはいやだと言っている。
さっきまでいた場所も変わって見えるのだろうか?
まともに、話を聞いていると疲れるから、きき流すことにしている。
結局5分もたてば何事も無かったように部屋で寝ている。

痴ほう症は遺伝するのかな?
なんで痴呆になる人とならない人がいるんだろう?
痴呆になると自分自身も楽しくなく家族には迷惑をかけ何もいい事は無い。
これから先人口の数十パーセントがなったら世の中の生活が変わってしまう
気がするけど考えすぎかな?

{今日の1枚}
題名 「共に」
じゃあまた