2017年9月21日木曜日

暑いです

今日は配達日で先ほど終わって帰ってきました。
まだ車では冷房が必要です。

{コーヒー情報}
*モカ・マタリが完売です。他の豆も少なくなってきました。

*完売の品物は明日の焙煎まで欠品です。

{煎人の独り言}
葬儀をやらない「直葬」が最近増えていると今日の新聞に載っていて
これから増え続けるとお寺の数が激減して2045年ごろには無くなってしまう
と載っていました。
ただ「遺骨」を埋葬する場所は「墓地」と法律で決まっています。
「直葬」だとお寺に預けるにも「檀家」でもなく「戒名」もない「遺骨」を
預かってくれるかな?
無料で預かることは無いと思うけど。
自宅で骨壺のまま保管するのは大丈夫みたいですけど、確認はしていません。

「直葬」は葬儀屋でも扱っているいるようですが「遺骨」は扱ってくれるかな?
「直葬」は「葬儀」扱いではないようなのでその後どうするのかな。

我が家も代々檀家でお寺にお世話になっていますが、
これから先付き合い方も変わってくるのかな。
葬儀もお金がかかりすぎることは事実ですよね。維持するのが大変だよね。
今までの先祖の遺骨もあるので「直葬」でやる訳にはいかないしね。

じゃあまた