2018年5月9日水曜日

梅雨か~

よく雨が降ります。
周りの田んぼも水が入って田植えの時期になりました。

昨日は焙煎日で連休したので早めに店に来て小屋にこもって焙煎。
終わったのが夕方の5時でした。
その間 店は大忙しで豆のお客様が切れ目なく来店してくれました。
東チモールは焙煎した豆がすぐに完売、2回焙煎しました。
なんで~~?
ゴールデンウイークは閑古鳥が飛び回っていたのに・・・・?
そっか!みんな何処かへ遊びに行っていたのか( ゚Д゚)!!
それならそうと前もって連絡していただければ対応できたのに・・・と
心の叫び(ノД`)・゜・。

{コーヒー情報}
*今日の配達準備で中深煎りの豆が全種類残り少なくなりました。
ガリオンブレンドは無くなると困るので多目に作ってあります。

ブラジルヴィーニョ 今回も焙煎しました。

{煎人情報}
昨夜テレビで「コーヒーを飲むといいことばかりある」とやっていました
1日3~4杯がいいようです
食前に飲むコーヒーは血糖値の上昇を抑えてくれたり、
血圧にもいいとか、
外食した時には食後のコーヒーではなく食前コーヒーです。

自分は血圧が高いのでこれからは精進して、このテレビの情報に
恥じないようにしたいと思います。

1日3~4杯以上は反対に良くないようです。
沢山飲めばいいのではないのですね。
飲み方としてはお砂糖は血糖値をあげるから好ましくない。
ミルクの代わりに豆乳がいいようです。
チョコレートと一緒に飲むのもいいと思います。

じゃあ配達に行って来ます。